カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪解け順調

4月7日(木)晴れ 最高気温 +7度 最低気温 -6度

3月の末までとても寒かったのですが、4月に入ってから一気に春らしくなって来ました。今年の冬は例年に比べ雪が多く、一気に雪解けが進むと大洪水が心配されているのですが、今のところ日中はプラス一桁、夜はマイナス一桁台という、ゆっくりとした理想的な雪解けになっています。

3月の終わり

03312011

4月2日

040211

4月7日

040711a

木の根元はもっと溶けている

040711b


しかし、家の前の道はまた水があふれてしまっているため、今年もスチーマーという機械で蒸気を土管に入れて氷と溶かしてもらわなくてはなりません。昨日様子を見に来てくれたので、近いうちに作業をしに来てくれるのではと期待しています。


サスカチュワン州南部では先週30cmほどの大雪があったり、マニトバ州では川の氷が解け始め、自動車より大きい氷の塊(流氷?)が流れを阻んでいるため川の水位が上がってしまい氾濫が心配されたりしています。

春先は油断できません。





  1. 2011/04/08(金) 21:26:01|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:8

プール開き

5月16日(土) 最高気温 +16度 最低気温 +1度

皆さんからコメントをいただいているのに返事が遅くなっていてすみません。明日書きたいと思っています。


昨日、週一度郵便局に届けられる地元の新聞を読んだら、昨日は隣町ティズデールの屋外プールの「プール開き」だと書いてありました。午後6時から9時まで無料で泳げると書いてありましたが、午後7時の時点で気温は+7度。

おまけに前日木曜日の夕方から小雪になって、金曜日の朝までには2cmくらいうっすらと積もっていたのです。

家の前のデッキも
deck051520091

庭も

yard051520091


トランポリンも

yard051520092


うーん、いかにもプール日和(笑)。今日もプールが開くのを待ってみんなが長蛇の列を作っているかしら?
明日日曜はプラス19度くらいまで上がるそうだけど、月曜日(今週末は連休)は最低気温がマイナス3度で最高気温がプラス6度の予想って書いてありました。絶対行きたくない。







  1. 2009/05/17(日) 14:51:59|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:8

去ってしまった秋

10月11日(土)曇りときどき小雪 最高気温 +2度 最低気温 -3度

一ヶ月以上続いた素晴らしい天気も先週末を最後にどこかへ行ってしまいました。先週の土曜日はプラス25度ほどの気温で、子供たちは半袖で庭に散ったポプラの葉を大きな熊手で集めていました。

二人とも思いっきり真剣。
枯れ葉120081004


一人は買い物袋に入れて集めている。
枯れ葉210042008


もう一人は落ち葉にもぐって昼寝。ネコのシマちゃんが近づいてきているけど・・・
枯れ葉310042008


しかし昨日も今朝も起きたら雪がうっすりと積もっていてうんざり。
雪101020081
雪101020082


そんな中、昨日学校のあとお友達を呼んでマヤの9歳の誕生日パーティーをやったのですが、天気が悪いからといってひるむ人は一人もいず、みんなでベールによじ登ったりトランポリンをやったりして大騒ぎでした。カンナは「私、冬がだ~い好き!」と言っているし。いいわね子供って、人の気も知らないで(-_-メ)





  1. 2008/10/12(日) 14:43:56|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:9

昨日(-_-メ)は夏至



夕べ重い腰を上げてやっと記事を書いたのに、さてアップロードしようとしたら「FC2はアクセスが集中していますのでまたあとでトライしてください」などというメッセージが出て非情にも記事が消えてしまった・・・・・と怒りながらベッドに行ったのですが、今日見たら何と下書きに保存されていました。えらいじゃないの、FC2ブログ(^o^)許してやろう。

ということで、以下は昨日の話です。

6月20日(金)晴れのち夕立 最高気温 +23度 最低気温 +9度

今日は夏至です。日の出は4時33分、日の入りは21時27分で、日照時間は16時間30分ほどでした。ラジオでは北緯54度のこの辺の日照時間は17時間半だといっていたのに、一時間も違います。

それにしても、日の出日の入りの前後2時間ぐらいはまだ明るさが残っているため、実際に真っ暗になるのはほんの3-4時間といったところです。

太陽が昇るのも北東からで、ベッドルームにある北側の窓から日がさしてきます。北向きの部屋は暗いと言うのは、サスカチュワンの夏には当てはまらないようです。

子供たちも2週間の水泳のレッスンを終え、来週は遠足などでもうすっかり夏休みモードです。

子供たちが洗濯物を取り入れていたら、ネコのストライプがまた洗濯カゴに入ってきて、マヤがその上にどんどん洗濯物を乗せていっても全然カゴから出ようとしませんでした。全くダラダラしすぎ。
ストライプ06202008


二週間ほど前に蒔いた芝生の種もやっと芽が出てきました。種を蒔いてすぐは毎日スプリンクラーで水をやっていたのですが、よく晴れて気温の高い日が続き、芝生の種40kgも蒔いたような広い場所なので、いくらスプリンクラーを回しても追いつかないのです。困っていたところに恵みの雨が3回ほど降り、ホッとしました。まだかなりまばらで、雑草の芽もいっぱい出てるし、拾っても拾っても石が出てくるので(特に雨が降るとこれでもかというように浮き出てくる(;_;))大丈夫なのか?と心配ですが、ちゃんとした庭になるのでしょうか?・・・・
庭06202008

  1. 2008/06/21(土) 14:52:10|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:12

サスカチュワンの春いよいよ?

5月20日(火)晴れ 最高気温 +17度 最低気温 0度

やっと冬眠から覚めました。グレッグは今週はテキサス州のヒューストンにパイプライン敷設の仕事に関係したコースを受けに出かけています。

更新を怠っている間に家族の訪問があり、子牛の出産が続き、作物の種蒔きも終わりました(それらについてはまた後日報告します)。

今年は春の到来がとても遅く、ポプラの葉もやっと開き始めました。

5月16日(金)
林05162008



5月18日(日)
林05182008


5月20日(火)
林05202008



もう2-3日暖かい日が続けば若葉が揃い始めることと思います。っていうか、もう5月も下旬に入っているのですが・・・・・



  1. 2008/05/21(水) 14:18:26|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

