カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽器始める

4月3日(日)晴れ 最高気温 +2度 最低気温 -6度

2009年の11月にビヨークデールの学校の課外活動として吹奏楽クラブが誕生しました。隣町のティズデールでの教職を数年前に定年退職したヴォ-ス先生がビヨークデールの生徒たちにやってみないかと声をかけてくれたのです。小学4年以上対象で最初はものめずらしさもあって23人くらいが登録したのですが、見る見るうちに挫折者が増え、シーズンの終わりの5月には12人に減り、去年の秋再開したときには去年から残ったのはたったの5人、新しく入った人が4人でした。その4人も3週間もしないうちにやめてしまい、結局はカンナ、マヤ、マヤのお友達二人、それに私(特別参加)のみになってしまいました。

やめた子供に理由を聞くと、「難しい」「うまくならない」、親に聞くと「練習しなさいといってもしない」というのが圧倒的に多く、こんな田舎で楽器を習う機会なのにとてももったいないと残念な限りです。ヴォース先生によると、ほかでも同じ様子らしく、東側の町のポーキュパインプレインというところでも数年教えたのだけど段々生徒が減ってしまい結局やめてしまったそうなのです。

ティズデールの学校は中学と高校の授業の選択科目で吹奏楽が選べるらしく、そこで習っている子供たちは結構なレベルで演奏できるらしいです。

カンナのトロンボーンとマヤのクラリネット(マヤの目線が怪しげ)

カンナとマヤ 楽器

上がクラリネットで下がオーボエ。クラリネットのほうが少し大きくて、音域も広い。オーボエはフルートと同じくらいの音域みたいです。

クラリネットとオーボエ

クラリネットとオーボエのリードの違い。オーボエのリードはとても小さくて空気を入れるのに大変です。体の中にはたくさん空気がたまっているのに、それを長さ8mm、幅1mmくらいの隙間に吹き入れて音を出すのになんだか頭の中がくらくらすることもあります(笑)

リード




マヤはクラリネット、カンナはトロンボーン、私はオーボエを習っていて、それぞれに音色が違うため、家で3人で練習することができて楽しいのですが、それは我が家では幸い自分が楽譜が読めて子供たちと一緒に練習することができるからであって、ビヨークデールの学校では音楽の授業というものもないのでみんな楽譜もしっかり読めないため、ほかの家では一人で練習していてもあっているのかどうかはっきりわからないだろうし、親も知識があるわけではないから手伝うことも難しいだろうし、そういうことを考えるとよけいにやる気がなくなるのも無理もないともいえますが、それにしても残念すぎます。

この前ヴォース先生が「ベネズエラ・ユースオーケストラを指揮するグスタボ・デュダメルという人を知っているか?」と聞いてきたので「知らない」といったら、DVDを貸してくれました。このユースオーケストラは貧困などの悪条件の中で犯罪や麻薬などに走ってしまうこともあるベネズエラの若者に音楽のすばらしさ、音楽を通しての生きがいなどを教えたいという計らいで国全体200か所ほどに音楽教室を設け、その中でもさらに優秀な若者を集めたオーケストラなのです。「PROMISE OF MUSIC」というドキュメンタリーとドイツ・ボンのベートーベンホールでのコンサートの様子は若者たちと指導者たちの情熱と努力が伝わってくるとても心打たれるもので、視覚的にこれほど楽しめるクラシックコンサートは初めてでした。自分たちがやりたくて音楽をやっている、情熱がこもっている、楽しんでいる様子があふれ出ていて、何度聞いても感動しました。

ラテン系の音楽を集めた「FIESTA」というCDもとてもすばらしいもので、その中に収録されている「DANZON No. 2」が私は一番好きです。

以下のYOUTUBEサイトでも聞けますので、ぜひ聞いてみてください(私は見れないのですが(笑)、サイトはたぶんあっていると思います。)

http://www.youtube.com/watch?v=3vwZAkfLKK8&feature=related

バーンスタインの「MAMBO」も迫力いっぱいでお勧めです。

http://www.youtube.com/watch?v=6yjCFnKuBJQ

私たちのバンドは来年度からどうなるのかわかりませんが、せっかく始めた楽器ですから、がんばって続けていきたいものです。







  1. 2011/04/04(月) 15:34:32|
  2. 子供
  3. | コメント:10
<<雪解け順調 | ホーム | 地震から3週間がたって>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/04(月) 21:18:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お~、無事復帰、おめでとうございます♪
先日夫が卵のケースを片付けているときに、ふと”ジュンコさんたちどうしてる?”といきなり聞いてきて、メール出そうと思ってたところです。お元気そうで何よりです。。。でもまだダイアルアップ接続なのかな???
今度イースターに夫実家に行くことになってるんですが、そのときにでもお会いできると嬉しいです。
いいですね~。吹奏楽!ちなみに実は私もクラリネット持ってたりします。結婚後始めたんですけど、絶対音感が邪魔してなかなか上達しないうちに妊娠つわりで頓挫したまま。。。娘さんたちに刺激されて、ジュンコさんの上達もきっと早そうですね♪
  1. 2011/04/05(火) 07:58:25 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

雪に埋もれるような冬の暮らしでも、親子で楽器演奏は楽しい事でしょう。
思いっきり大きな音を出しても、誰にも文句言われない所に住んでいるってのがいいですね。
グレッグさんも何か参加してますか・?

  1. 2011/04/05(火) 16:06:01 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

YouTube聞いてみました。聴くのも観るのもとっても楽しいですね・・ありがとうございます。こういうの聞くのは初めてのような気がします。私も日本にいるときに、うん十の手習いでピアノを1年間だけ習ったことがあります。そのときは数曲つまりながらもかろうじて弾けたのですが。カナダにきてからも、キーボードを買って、いつか練習しようと思っていたのですが、いっしょに楽しむ人がいないと、つい練習できずじまいで、去年、処分してしまいました。いつかまたトライしたいものです。ジュンコさんたちはぜひ続けてくださいね。
  1. 2011/04/06(水) 07:32:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

こんにちは。小学生のときからトロンボーンなんてすごいですね。私は小学校のときは学校からの登下校のときにソプラノリコーダーを吹きながら歩いていました(笑)。

  1. 2011/04/07(木) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

本当にお久しぶりですみません。じゃすみんさんはミクシの日記とか相変わらずまめに更新しているのでしょうか?電話回線で時間かかってほんとにイヤになるのでミクシもほとんど見てません。

グレッグがこの前じゃすみんさんの義姉さんと電話で話をしましたよ。

絶対音感が邪魔になるっていうの笑えます。クラリネットって、何でドの音符をみてるのにシのフラットの音が出るの?許せないって思いますよね(笑)。幸い、オーボエはそのままなので大丈夫です。私はサクソフォンも習ってみたいと思ってるのですが、それはソの音符を見ながらシのフラットの音が出るらしいので絶対無理です(笑)。私は、今回吹奏楽を始めるまで、楽器によって音の高さ(?)が違うというのを知りませんでした。みんなピアノみたいにドの音符を吹けばドの音が出るのかと思っていました。そういうのはオーボエ、フルート、トロンボーンぐらいだとしって驚きました。
  1. 2011/04/07(木) 13:26:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

たしかに、ここならピアノ殺人事件とかバズーカ(爆)殺人事件とかありえませんね。

グレッグは何かやってみたい楽器があるのでしょうかね?聞いてみます。
  1. 2011/04/07(木) 13:31:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

KEIKOさんへ

こんにちは。YOUTUBEきいてくれたんですね。どうもありがとう。

楽器ってしばらくやってないとすぐ忘れてしまいますよね。誰かと一緒にやるというのはやっぱい励みになります。

オーボエ難しくてなかなか上達しないけど、がんばって続けてみます。
  1. 2011/04/07(木) 13:35:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

イェ~~~~イv-237サックス歴6年でぇ~~~っすv-221

オーボエよりクラリネットより、サックスの方が楽だよ。
リードが大きい方が音が出やすい。
「プピーーーッv-76」とかならないよ。

しかし、喫煙者はもう排気量が少なくて吹けませんv-40
  1. 2011/04/14(木) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. Beko #8kSX63fM
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

危うくもうサボりそうになっています・・・・

サックス歴6年なんてかっこいいじゃないですか!サックスって音が深くて素敵だなあといつも思っています。

せっかくだからまた吹き始めたらどうかしらね?禁煙するいいきっかけになるかもよ。(別に禁煙しようと思っていない?)
  1. 2011/04/18(月) 13:18:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

